2006年06月29日

LESSON@ 報告



 行ってきました!一回目のしつけ教室。
 3時間の講義を受けてまいりましたぁ〜
 (今回は人だけでした)

 年齢層はホントばらばらで、
 始まりの時刻にはチャイムまで鳴りました(笑)
 なんか学校に行ってる気分を思い出させて
 くれる感じでした わーい(嬉しい顔)

 そして、
 単刀直入に感想を言うと・・・「複雑」でした。
 理由は、しつけって何?ってことです。

 もちろんしつけはワンを飼う上でとっても
 大事な責任です。

 私は兄様とよくしつけについてもめることが
 あるのですが、まさにその複雑な思いと言う
 のはその意識の差ってやつでした。

 о むやみになでない
 о 人が優先
 о 犬にしてあげる前に何かさせろ


 っていうのは鉄則で、理由はとても
 分かるのですが・・・ん〜・・・てな感じです。

 ちなみに兄様はそこまで
 やる必要がない派ですw

 しかししつけ(服従訓練)をスタートしてから
 ラモンは私を見るっという行動を覚え、
 何を言うにしても意識がこちらにあるので
 伝えやすいのが確かに感じとれます。

 (まぁ一歩外に出ればまた別ですが・・・笑)

 ワンにとっては群れで生活する
 リーダーというものが必要で、人と
 生活する上では私達がリーダーにならない
 といけないってことなんですが…。

 皆さんの家ではどうされてるのでしょうか?
 ちなみに私は一日一回、ラモンを
 撫でくりまわさないと気がすみません(笑)



        
      いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
      次回しつけ教室も頑張りますパンチ

ニックネーム ミイキ at 05:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする